井上奈奈さんの絵本「せかいねこのひ」を使い、湊小学校図書委員の児童に読み聞かせのアドバイス

KIMG0753~3.JPG 1月15日、湊小学校の図書委員の皆さんに、読み聞かせについてのアドバイスを行いました。湊小学校が湊公民館と連携して行っている読み聞かせ事業の一環です。私自身、昨年の2月以来3度目の読み聞かせ指導です。
 指導では、まず朗読をするときの姿勢や、ことばの強調の仕方にはどんなものがあるか、“間”とは何か、接続詞(つなぎことば)の表現を大事にすることがどのような効果があるかなどを具体的に説明しました。簡単に理解されることではないのですが……。
KIMG0756~2.JPG その後は、井上奈奈さんの絵本「せかいねこのひ」を使い、参加した4年生から6年生の図書委員4人それぞれに同じページを読んでもらいながら、読んで伝えるための工夫を、それぞれが自分なりに考えるようにアドバイスしながら進めました。テキストにした絵本は、4分の1ほどしか使えませんでしたので、同じテキストで、また指導したいものです。


【訃報・弔意】伊藤剛さん(市内花見ヶ丘、95歳、会津農林高校時代の恩師、クラシック音楽の好きな柔道指導者でした、1月12日逝去18日告別式)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント