議会制度権と委員会が開かれ、議員活動の定量調査やセミナー開催を確認

8月8日、午後1時から市議会政策討論会議会制度検討委員会が開催されました。
この日の協議事項は、1つに「議会活動、議員活動等の検証について」で、過去2回の委員会において、議会活動及び議員活動の検証として、各委員よりこれまでの取り組みに係る成果や課題について議論してきた点を踏まえて、さらに会津若松市議会が目指す「協働型議会」を実現させるための論点、課題について議論をしました。
そして、次の2つめの協議事項である「政策研究セミナーについて」では、先の協議事項1で確認した論点と、現在各議員に依頼しているアンケート「議員活動実態調査」の結果をもって、8月23日に山梨学院大学の江藤俊昭教授に、議会活動・議員活動の検証についてのアドバイスをいただくことが提起され、全体の了解が得られました。

9月議会を控え、議会前にセミナー以外の検討委員会開催は難しいものがありますが、10月は集中的に行わなければならないだろうと思います。

画像大型の台風11号が近づいています。
写真のイネの出穂・開花は河東町倉道付近で8日に撮ったものです。
台風の被害が心配されます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック