アクセスカウンタ

斎藤もとおの見聞録

プロフィール

ブログ名
斎藤もとおの見聞録
ブログ紹介
 パソコンが普及する以前にワープロで「S氏の見聞録」という新聞を作り、友人・知人に送っていました。しかし政治や議会に関わる中で、これに手が回らず50数号までで発行を中断してしまいました。
 このブログは、その再開の意味も込めて始めました。なるべく私が関わっている演劇のことなど文化を題材にして書きたいのですが、議員という仕事がら地方政治についてのことが多くなるかもしれません。
 それにしても、小泉内閣で進められた「構造改革」路線の歪は社会的格差の拡大・貧困の増大となりましたが、その後の民主党政権になっっても状況はまったく変わりませんでした。
 2012年暮れの総選挙で、国民の期待を裏切った民主党に代わり、再び自民・公明の連立政権が発足しました。第2次安倍内閣が掲げる経済政策「アベノミクス」は3本の矢で経済を立て直すとしています。しかし、それによって生み出されるのは市場の無政府状態、国民の暮らしの悪化でしかありません。

昨年6月の都議選、そして7月の参院選で日本共産党それぞれ議席を伸ばしました。これは、「財界・大企業中心」、「アメリカ言いなり」、「歴史的逆行」という日本政治の3つの歪みを正す政策を真正面に掲げ、あらゆる政治的課題で抜本的対案を示す日本共産党への信頼が広がった結果だと思います。
安倍内閣は、集団的自衛権行使容認を閣議決定しました。これを解釈改憲ではないと強弁していますが、どこからどう見ても解釈改憲です。これ法制化させないことが、これからの大事な戦いになります。そのために、私も頑張りたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「原発と人間」市民フォーラムY、12月15日〜17日市文化センターで開催
「原発と人間」市民フォーラムY、12月15日〜17日市文化センターで開催  12月15日から17日まで、「原発と人間」市民フォーラムYが会津若松市文化センターで開催されます。  左にチラシの写真を掲載しましたが、様々な催しがあります。伊東英朗監督のドキュメンタリー映画「放射能を浴びた X年後」は前売券1000円(当日1200円)と有料ですが、その他は無料です。  私が演出で関わっている朗読劇、シアターFによる篠原久美子作「空の村号」の上演もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/11 18:55
はら笑楽交プロジェクトが「収穫の楽交『そば祭り』」開催、昔話を披露させてもらう
はら笑楽交プロジェクトが「収穫の楽交『そば祭り』」開催、昔話を披露させてもらう  12月10日、はら笑楽交で地域交流イベント「収穫の楽交『そば祭り』」が行われ、原、堰場、高坂、田代など原地区の集落の皆さんが大勢参加しました。  午前11時から始まったイベントでは、まずはら笑プロジェクト代表の日下部和文さんが挨拶し、この7月からのはら笑カフェへの地区の方々の協力への感謝の言葉とともに、地域の皆さんにもっと利用してもらえるような取り組みを考えていきたいとこれからの豊富を述べました。(写真上)  次いで私が20分ほどの時間をいただき昔話を2つ披露しました。(写真中)  聴い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 16:59
2017・12月議会総括質疑に、個人番号利用条例や児童館廃止条例など3件を通告
 12月7日、会津若松市議会12月定例会開会のこの日は、議案等に対する総括質疑の通告の日でもあります。  今回、私は、3件の通告を行い、8日、当局に質疑の趣旨・論点についての説明を行いました。以下に、その議案と論点を紹介しておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/09 16:02
「安倍改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」3000万筆目指し各地で
「安倍改憲NO! 憲法を生かす全国統一署名」3000万筆目指し各地で  今、全国各地で「安倍改憲NO!全国統一署名」が取り組まれています。目標は国民の25%に当たる3000万筆です。  日本共産党会津地区委員会でも各支部が取り組んでいます。毎週火曜日の午後には市内の街頭に立って署名協力の訴えをしています。写真は2週間前の訴えのものですが、12月5日にも行われました。  安倍内閣は、次の通常国会に改憲案を出そうとしており、改憲ストップの声を上げるのはまさに今です。署名用紙は、「3000万署名」で検索してネットからダウンロードできます。ぜひご家族揃って署名の協力... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 22:28
2017年12月定例会一般質問について細部説明を行う
2017年12月定例会一般質問について細部説明を行う  12月4日、12月定例会一般質問について市当局に説明する「細部説明会」が、左の表の日程で行われました。私は、午後2時から議場で説明を行いました。  今回、私が通告した質問の趣旨・論点と質問項目を以下に紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/04 18:29
好天にも恵まれ「第16回語る蕎麦から福きたる」に164人が来場
好天にも恵まれ「第16回語る蕎麦から福きたる」に164人が来場  12月3日、みつ輪かたんべ連絡会主催、恒例の「語る蕎麦から福きたる」が午前10時から北公民館で行われました。好天にも恵まれ、遠く郡山や伊達からも民話会をやっておられる方々もおいでになり、受付担当の話では164名の来場があったそうで、大盛況でした。  左の写真のプログラムの内容で会員15名が語り、その後、元会員で私の参加している「七つの子」の会長とみつ輪の会長もされていた武藤末喜さんのハーモニカ演奏に合わせての合唱、最後にみつ輪で語りの指導をしていただいている五十嵐七重先生の語りをたっぷりと1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/03 20:10
「第16回語る蕎麦から福来たる」を翌日に控え会場準備
「第16回語る蕎麦から福来たる」を翌日に控え会場準備  12月3日、午前10時から北公民館で開かれる「第16回語る蕎麦から福来たる」の会場準備のため、2日午後1時30分から会場設営作業を行いました。  「語る蕎麦〜」は、会津ことはの会、語り部サークル「七つの子」、てんまりの会の3団体で構成するみつ輪かたんべ連絡会の主催で行われます。各団体5名ずつが語り、最後に3団体の民話語りがご指導をいただいている五十嵐七重先生による「民話の世界」をたっぷり楽しんでいただく企画です。昼食にいただく高野そば会の皆さんの三立てそば≠煌ャ能していただきながら、ぜひ多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/02 18:40
間もなく12月定例会、入札制度や自主防災組織育成などをテーマに一般質問を通告
 11月29日、市議会12月定例会の議案説明会が行われました。今回、市側から提出された案件は、29年度一般会計補正など43件で、12月7日から22日まで16日間の日程で開かれます。私自身が議案を検討するのはこれからとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/01 18:03
会津文連協が教育委員会表彰受賞者・団体を讃える祝賀会を開催
会津文連協が教育委員会表彰受賞者・団体を讃える祝賀会を開催  11月26日、今年度の市教育委員会文化芸術功労賞を受賞された会津文化団体連絡協議会加盟団体の方々の受賞を祝う祝賀会がホテル・ニューパレスで行われました。  今年度表彰を受けられたのは、個人が朝倉素岳氏(会津書作家協会会長)、尺八奏者の鈴木義人氏(会津都山会)、団体が学術文化の会津河東史談会、書の墨書院の方々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/30 19:38
湊在住の中学同級生で親睦会、気の置けない同士で盛り上がる
湊在住の中学同級生で親睦会、気の置けない同士で盛り上がる  11月28日、河東のさくぞう≠ナ、湊在住の中学校同級生が集まり親睦会を行いました。昨年の12月から半年に1度開き、今回が3回目です。今回参加したのは11名ですが、他にも参加できなかった人が9名ほど地元に残っています。私たちの同級生は120人丁度ですが、そのうち20名が地元に残っているというのは多い方かと思います。  思い出話は尽きないもので、懇親会では、時の経つのも忘れて盛り上がりましたが、2年ぶりに同級会を来年6月に開催することを確認もしました。年が明けて、1月下旬から具体的に相談するこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/29 17:22
市内全域に広がる空家問題――上馬渡町内会が市長に対策を要望
市内全域に広がる空家問題――上馬渡町内会が市長に対策を要望  11月27日、議会広報広聴委員会が開催され、「第19回市民との意見交換会」(11月6日〜11日)を終えての総括会議が行われました。  意見交換会第1班から5班までの代表が、市内15地区での意見交換会の特徴や課題について報告し、課題などについて共有する話し合いを行いました。  今回の意見交換会の地区別テーマは、@除雪・排雪対策、A空家対策、B災害対策、C子育て支援、D県立病院跡地利用、E地域や地区の安心・安全対策、F少子高齢化対策と地域活性化、G公共交通対策、H情報通信インフラ未整備の解消問... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/28 17:20
地域活性化・交流の拠点はら笑カフェ″。年最後の営業、冬季間は地域交流イベントを開催予定
地域活性化・交流の拠点はら笑カフェ″。年最後の営業、冬季間は地域交流イベントを開催予定  11月24日から25日にかけて、この時期としては記憶にない積雪が湊地区でもありました。多いところでは20cmも積もりましたが、ニュースでは猪苗代では55cmn積雪を観測と伝えていました。  さて、11月26日、湊町原地区の地域活性化とコミュニティの交流の場として廃校を改修して誕生したはら笑カフェ≠フ今年最後の営業が行われました。この日私は、午前11時半過ぎに行ったのですが、もうテーブル席にはお客さんがいっぱいで、カウンター席に座る盛況でした。盛りが多いなと思いながら、今回も1200円のは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 18:47
40年前に現在の高齢社会を先取りした喜劇、有吉佐和子原作・小幡欣治脚本・文化座「三婆」に泣き笑い
40年前に現在の高齢社会を先取りした喜劇、有吉佐和子原作・小幡欣治脚本・文化座「三婆」に泣き笑い  11月25日、会津演劇鑑賞会例会で、劇団文化座公演「三婆」を會津風雅堂で観ました。有吉佐和子原作、小幡欣治脚色、西川信廣演出による作品です。  文化座の初演は1977年だそうで、それ以前は同じ小幡さんの脚色で商業演劇で上演されていたそうで、大変息の長い作品……というよりは、40年前の原作・脚本の社会状況に現在がなっており、まさに現代を描いた作品として支持されているということでしょう。文化座のベテラン女優、佐々木愛さん、有賀ひろみさん、阿部敦子さんの演技に見入り、泣き笑いしながら、身につまされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/26 15:36
武力攻撃事態法に沿った陸自と米陸軍の共同訓練への研修参加案内が会津若松市議会にも
 11月7日、会津若松市議会の目黒章三郎議長は、陸上自衛隊東北方面総監陸将より「日米共同方面隊指揮所演習(YS-73)実施に伴う研修の開催について」とする通知文書を各議員に発送しました。内容は、陸上自衛隊仙台駐屯地で行われる今回の演習について説明を受け、施設見学を行うことを、研修として参加したい議員は、期日までに議会事務局まで申し込んでくれというものです。  陸上自衛隊のホームページを見ると、この演習は「陸上自衛隊及び米陸上部隊が、それぞれの指揮系統に従い、共同して作戦を実施する場合における方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/25 18:14
“希望の党? …なんだかなァ”と冷めた目の有権者
“希望の党? …なんだかなァ”と冷めた目の有権者  9月29日、湊町を歩きながら小池百合子東京都知事が立ち上げた「希望の党」をどう見るか、何人かに聞いてみました。反応は一様に冷めたものでした。連日大きく取り上げ報道している、マスメディアの過熱振りとは大きな違いです。  また、民進党の解党的な希望の党への合流には、みな言葉を失っていました。希望の党の結党にも、民進党の解党的動きにも、呆れてものが言えないという雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 21:48
劇団民藝「SOETSU」を再び観る
劇団民藝「SOETSU」を再び観る  9月22日、会津演劇鑑賞会例会、劇団民藝公演、長田育恵作・丹野郁弓演出「SOETSU〜韓くにの白き太陽」を會津風雅堂で観ました。昨年11月(…記憶違いかも)に紀伊國屋ホール(これも記憶違いでサザンシアターかも)で観て以来2度目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 21:47
児童生徒の各種大会出場における保護者負担軽減を求める〜9月一般質問
児童生徒の各種大会出場における保護者負担軽減を求める〜9月一般質問  会津若松市議会9月定例会での私のもう一つの一般質問テーマ、「小中学校児童生徒の各種大会出場補助金について」の質問と答弁の概要と、私の一回目の質問の全文を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 19:00
学校グラウンドの改良を計画的に行うよう求める
学校グラウンドの改良を計画的に行うよう求める  市議会9月定例会は、11日から13日まで一般質問が行われ、23人の議員が登壇しました。  私は、「小中学校グラウンドの排水・助走対策」と「小中学校児童生徒の各種大会出場補助金」の2件について質問しました。久しぶりの記事ですが、その2件のうちの一つ「小中学校グラウンドの排水・助走対策」の質問答弁の概要を紹介します。  なお、質問の全文は、末尾に掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 17:34
初めての形で「第11回全会津民話祭り」開かれる
初めての形で「第11回全会津民話祭り」開かれる  9月9日、午後1時30分開演で、新たな10年に向けてのスタートになる「第11回全会津民話祭り」が会津若松市文化センターで開催されました。文化やスポーツの秋。また敬老会の開催などもあったようですが、各地で様々な催しのある中、200名以上の方にご来場いただいたようです。  今年の民話祭りは、午前午後の2部構成で行っていた昨年までとは違い、午後だけの開催となりました。様々検討した上でのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 16:53
秋晴れの下、湊町民運動会で交流
秋晴れの下、湊町民運動会で交流  9月3日、2017年の湊町民運動会がいつもの市基幹集落センターグラウンドで開かれました。  子どもから高齢者まで多くの方が参加し、旧小学校区単位でのチームに分かれ競いました。  台風15号の影響か、風の強いのが気になりましたが、お天気に恵まれ、まさに運動会にはうってつけでした。  私は、今回も途中で退席しなければなりませんでしたが、一緒の席に着いた区長さん達と交流しながら観戦させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 13:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

斎藤もとおの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる