2021.1.21 会津若松市議会が廣瀬和彦氏を講師にオンラインで議員研修会

 1月21日、会津若松市議会の議員研修会が議場で行われました。
2022.1.21廣瀬セミナー③50%.jpg 研修会の講師は、㈱地方議会研究会代表取締役の廣瀬和彦氏です。2月に入って大分経ちますが、印象深い話があったので書き留めて置きたいと思いながら、ついつい今頃になってしまいました。
 講師の話で印象に残ったことの一つは、会津若松市議会が昨年の定例会において一般質問の取り止めや制限を行ったことについてです。
 廣瀬氏は、新型コロナ感染拡大という状況があったとしても、質問の制限や取り止めは行うべきではないし、市長が議会にそれらを求めることにも何ら根拠がないし、二元代表制の下で相応しくないというものでした。
 全く同感です。会津若松市議会として氏の指摘について改めて議論し、あるべき姿を確認しておく必要があると思います。
KIMG1351~2.JPG
 また、廣瀬氏の講演で印象に残ったというか、改めてはっとさせられたことに、限られた一般質問時間の中で、どのような論立てで何を聞き、執行側から何を引き出すのか、ということです。
 氏は、会津若松市議会の10年前と現在の一般質問を比較し、質問のあり方がほとんど変わっていないと指摘しました。
 たとえば、わざわざ質問しなくともよい事項を質問していることの“無駄さ”の指摘は、私自身にも心当たりがあるので、“極めて尤もなこと”と反省させられました。次の2月定例会では、少なくともこの点は意識して質問に取り組みたいと思ったしだいです。
 


【訃報・弔意】田中啓さん(湊町笹山、73歳、担い手農家として頑張っておられました、1月28日逝去30日告別式)
【訃報・弔意】斎藤良雄さん(市内天寧寺町、86歳、元鶴城地区区長会長・元劇団はんぷてぃだんぷてぃ団員斎藤かえでさんの祖父、1月28日逝去2月1日告別式)
【訃報・弔意】吉田真理さん(市内中町、90歳、元吉田内科理事長、1月28日逝去2月1日葬儀式)
【訃報・弔意】庄司昭男さん(熱塩加納町米岡、82歳、元喜多方市議、2月4日逝去9日告別式)
【訃報・弔意】小川守英さん(湊町原、88歳、同時期に農事組合長を務めた小川一登さんの父、2月9日逝去14日告別式)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント