2020.8.23 鳥獣被害防止電気柵設置の予定箇所の草刈り、雑木の伐採など行う

 8月23日、午前8時から鳥獣被害防止のための電気柵設置を1週間後に控え、設置予定地である上馬渡集落の西側一帯の草刈り、雑木の伐採などを、住民26人が参加・協力して行いました。  昨日までの暑さが少し収まり、作業も比較的順調に進み、11時20分頃には終えることができました。  電気柵の設置を予定しているルートには、県の砂防指定地…
コメント:0

続きを読むread more

県内113例目の新型コロナ感染者が会津若松で初の感染確認、翌日には2例目の確認

 8月19日、会津若松の10代社会人の男性が新型コロナウイルス感染者として確認されました。県内113例目の感染確認で、会津若松・会津地方で初めての感染者です。  いつ感染者が出てもおかしくない状況だったとは思いますが、初の感染者が出たと思ったら翌20日には2例目の感染確認です。1例目の濃厚接触者だそうで、まさに感染はこうやって広がると…
コメント:0

続きを読むread more

背炙山に続々と風力発電計画!! ~ 2021年度からの入札制導入前の駆込みか?

 現在、背炙山での風力発電計画が、4社入り乱れて進められようとしています。そのうち、以前お伝えした㈱イメージワンは、5月に「計画段階環境配慮書」の縦覧を終え、現在、次の段階である「環境方法書」の縦覧を9月にも行おうとしています。  そして、今まさに各市民センターや支所において2社の「環境配慮書」が縦覧に出され、事業者のホームページでも…
コメント:0

続きを読むread more

2020.8.14 父の戦争体験談が「福島民友」紙に掲載

 8月14日、父齋藤邦雄の戦争体験談が「福島民友」紙に掲載されました。  父は、先年亡くなった叔父とはよく戦争の話をしていましたが、私などに直接聞かせたことはあまりありません。  父がインタビューを受けることになったきっかけは、先月中頃、福島民友新聞会津若松支社の市役所担当記者が、戦争体験者を知らないかと、私に問い合わせてきたこ…
コメント:0

続きを読むread more

イノシン被害対策で湊町の上馬渡、下馬渡2集落が連携し電気柵を設置することに

 相変わらずイノシン被害が深刻です。  8月9日、私の住む上馬渡集落の北隣の下馬渡集落が、イノシン対策の電気柵設置のために、資材納入のサージミヤワキの清水さんに来てもらい、設置箇所の確認で現地を歩いています。  下馬渡では、私たちの上馬渡が集落環境診断をし、電気柵を設置する計画でいることを聞き、同じように対策することを決めました。 …
コメント:2

続きを読むread more

2020.8.1 磐梯昔語りの会「ゆずりは」の発表会を聴く

 8月1日、磐梯町中央公民館で磐梯昔語りの会「ゆずりは」の13回目となる発表会を聴きました。  大変いい語りで、同じく昔語りをしている者として良い刺激を受けました。  発表会には、湊かたりべの会のメンバー3人も聴きに行っていました。  ゆずりは会員の語りもさることながら、ゲストの語り手として山都町の永島陽子さんの語りを聴き、またゆ…
コメント:0

続きを読むread more