2020.8.23 鳥獣被害防止電気柵設置の予定箇所の草刈り、雑木の伐採など行う

 8月23日、午前8時から鳥獣被害防止のための電気柵設置を1週間後に控え、設置予定地である上馬渡集落の西側一帯の草刈り、雑木の伐採などを、住民26人が参加・協力して行いました。
 昨日までの暑さが少し収まり、作業も比較的順調に進み、11時20分頃には終えることができました。

 電気柵の設置を予定しているルートには、県の砂防指定地域内に砂防ダムの土砂溜めがあり(写真は土砂溜めを囲むフェンス)、砂防指定地内行為許可も若松建設事務所から得て、その堰堤に被覆電線を埋設することにしています。
KIMG1100.JPG この日の作業では、そのための溝を掘る予定でもいたのですが、堰堤は砕石と山土で固められていて、また、茅や蔓性植物の根が張っていて、とても人力で何とかできるものではありませんでした。私などは、鍬の柄を折ってしまうほどの固さでした。
 結局、堰堤の溝を掘る作業は、後日、小型のバックホーを借りて機械の力で行うことにしました。
 電気柵の設置は、8月30日に町内会役員と多目的機能交付金の受け皿団体である上馬渡の環境を守る会の役員で実施することにしています。


【訃報・弔意】牛木トヨノさん(湊町下馬渡、98歳、牛木永五郎さんの義母、8月19日逝去23日告別式)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント