2020.7.30 高台の畑崩落、溜池決壊など湊町でも大雨被害が

 7月28日、29日の豪雨で山形の最上川沿いの住宅や農地を中心に大きな被害を受けました。
 私の住む湊町でも多くの被害が出ました。
KIMG1073.JPG 崎川の舟木では同級生宅の裏の畑の土手が崩落しました。幸い、住宅の角で崩落した土が2方向に分かれ、建物への影響はなかったそうで、良かったと思います。
KIMG1075.JPG また、中田では集落の西側の溜池法面に穴が開き、溜池がほとんど空っぽになるほど水が流出し、下の住宅の作業小屋に入り込みました。中田地区では、8月2日の日曜日に村中で補修作業を行うそうです。
KIMG1078.JPG 更に、赤井川下流域の下ノ窪では、赤井川の水が溢れ、40~45cmの草丈になった稲がすっかり水没するほど周辺の水田が冠水しました。下ノ窪の水田を借りて作っている刈上場の穴沢昭君が草刈り作業をしていたので状況を聞いたところ、水は29日の夕方まで引けなかったと話していました。
KIMG1068.JPG 私の上馬渡では、28日の夜半、29日の早朝と消防自動車で集落周辺を見回りしていた消防班長が、区長の私のところへ逐一連絡をくれ、心配な箇所を知らせてくれていました。それを基に、私も28日の夜半、29日の早朝と村周辺を点検しながら車を走らせました。幸い、被害と言える状況はなかったのですが、砂防ダムの土砂溜めから激しく水が流れ、一部の水路から溢水し道路を流れているぐらいでした。
 それにしても、現在の梅雨前線が外れれば梅雨明けとなるのでしょうが、台風シーズンはまさにこれからですので、油断禁物です。わが町内では土嚢袋も準備していないので、早速手配しなければと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント