会津若松市議会6月定例会一般質問で町内会交付金の透明性確保のための手立てを求める

一般質問②トリミング2.jpg 会津若松市議会6月定例会の私の一般質問2件のうち、「問題のある風力発電計画の中止を促す」件については、しばらく前に紹介しました。
 6月定例会が閉会してから大分経ちますが、もう1つのテーマ「町内会交付金の透明性の確保」について、質問・答弁の概略を以下に紹介します。

平成26年の監査の改善指摘が、なぜ今も実現しないか?
 町内会交付金が適切に取り扱われていないことをめぐり、幾つかの町内会や自治会において問題となっています。同交付金については、平成26年7月31日付けの監査報告書で、適正化すべきことが指摘されています。
 私は、良好な町内会・自治会運営形成のために、行政が役割を発揮し取扱いの透明性・公正性を確保すべきと質しました。
 これに対し市長は、令和元年度の町内会交付金が約4,341万円であったことを示しながら、「町内会の運営は、それぞれの歴史的経過や考え方によって様々であり、監査の指摘内容を全町内会一律に実施することは難しい。このため、交付金の使途の明確化、透明性の確保について、町内会での話し合いを促すなど、機会をとらえ周知に努め、交付金の振込先についても町内会の公的口座の指定を推奨し、徐々に改善されている(監査指摘時43%から令和元年時64%に)」と述べ、「町内会は地縁団体であり、その運営やルールは、それぞれの団体において決定されるべきものであり、交付金の活用についても、町内会の裁量を尊重しているところだ」と答弁しました。

 私は再質問で、市の対応は間違いではないが、交付金をめぐって町内会住民がいつまでも取扱いの透明性を疑う事態が続くのは好ましいことではないと指摘し、交付金制度について広く市民が知ることができるように広報紙等で周知を図ることが、監査指摘事項の改善に繋がるのではないかと質しました。
 これに対し市民部長は、「あらゆる機会を捉えて周知に努める」と答弁しましたが、より広範な周知方法についての具体的言及はありませんでした。
 監査の改善指摘から5年以上経過しているのに、市は残念ながらこの問題に対して“アンタッチャブル”でいると言わざるを得ません。
 そのことは始めから分かっていたことで、私は、議会でこの問題を取り上げることで、町内会交付金の存在と実態が少しでも市民に知られるようにと考え質問したものです。

 因みに、平成26年に監査が市環境生活課に対し改善を指摘した内容は、以下のとおりです。


(監査が指摘した改善すべき事項)
・ 交付金使途の明確化及び透明性の確保のため、交付金を町内会の予算及び決算に 位置づけることを義務化
・交付金の振込口座を町内会の公的口座に限定

 町内会交付金は、「市民の福祉を増進し、区長の行う事務を円滑に進める」との目的で、「区長を置いた町内会に対して交付する」もので、その使途は、「区長報償金や役員手当て、あるいは町内会の運営や活動にかかる経費など、さまざまに活用することができる」とされている。

 今回の監査では、交付金の支出が有効かつ適正かについて調査を行ったが、町内会の 公金として適切に執行されているかは交付金実績報告書からは確認できなかった。

 これは、直接には実績報告書の添付書類に町内会の予算書と決算書がないことによる が、本質的な原因として、現在の町内会交付金制度が以前あった区長報償金制度に置き替わったとする市の説明が決定的に不足していることがあげられる。

 その結果、今も区長報償金制度が現行制度の中に残り、異質なものが並列されている。

 経過をみると、町内会交付金制度に切り替わった平成 17 年度の市から区長あての通知では、「町内会交付金は区長報償金の支給方法の変更」と説明されており、これが発端と思われる。

 この説明に基づき、「交付金と名称等は変わっても、区長個人に対する報償金(謝礼)の性格は変わらない」と考える方が、区長の中に存在するのは当然である。

 個人に対する報償金とすれば、町内会の公金としての取扱い(予算、決算への位置づけ)が不要と考えることもうなずけるものであるが、一方では非公金扱いをすることで、「知らされない」、「不明朗」の声など町内会内部でトラブルを生ずるおそれがあり、看過できないものがある。

 市側の説明は、「交付金は区長報償金ではない」との説明であった。

 現在、そのように明確な見解であれば、無用なトラブルを防ぐ意味からも、交付金を町内会の公金として取扱うため、支給額を予算、決算へ必ず位置づけ、交付金実績報告書に添付するなど、当該制度の明確化を図るべきである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント