2019「はら笑楽交そばまつり」に招かれ今年も昔語りを披露

KIMG0684.JPG 12月8日、今年も「はら笑楽交そばまつり」が開かれました。私にも声を掛けていただき、昔語りを4話やらせてもらいました。この日語った話は、会津坂下町の明治生まれの高畑トミさんの語りの再話「鳥呑爺」、青森の昔話「屁ったれ家族」、舘岩の方の話を五十嵐七重先生が再話したのを私が更に再話した「かびだれ餅」、福娘童話館の話を私が再話した「ネコとネズミ」です。このうち「鳥呑爺」は、人前で話すのは初めてでちょっと失敗もしましたが、聴き手の皆さん、たいへん優しくてどの話にも暖かい拍手をいただきました。

KIMG0685.JPG 語りが終わってからは、皆さんと一緒に、堰場の相原和也さんの打った美味しい十割そばをご馳走になりました。
 湊地区の地域活性化の取り組みは、はら笑楽交プロジェクトの皆さんの頑張り、地域社会福祉協議会を兼ねるみんなと湊まちづくりネットワークの活動など、多くの人が知恵を絞り、力を出しながら行われています。定住人口の増加も念頭に、まずは交流人口の増加を図りながら活性化に繋げようとしています。自分の趣味である昔語りでの協力、また地域の皆さん支えられている議員として、これからも最大限頑張っていきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント