2019・12月定例会一般質問に通告した「令和2年度予算編成方針と今後の財政運営」「赤井谷地の保存対策について」で質問取り受ける

 12月2日、5日に開会する市議会12月定例会に通告した一般質問の細部聴取、いわゆる質問取りがあり、私は午後1時から担当課に説明しました。
akaiyati2.jpg 私が今回通告した質問は、①「令和2年度予算編成方針と今後の財政運営について」と②「赤井谷地の保存対策について」です。
 ①の財政運営の論点は、1)予算編成方針は類似事業の整理統合を促しているが、市民サービスの質を落とさず、それを実現するための庁内連携をどのように図るのか、2)市が計画する大型事業と広域圏の廃棄物処理施設整備に係る負担金の財源をどのように確保し、令和4年度からの市債管理計画をどのように想定するのか、ということです。
 また、②の赤井谷地の保存での論点は、1)赤井谷地の保存のために土木的手法を講じるべきである、2)そのための財源確保に改正文化財保護法を活用し、国県の支援を求めるべきである、ということです。
 私の質問は、12月11日の3番目、午前11時30分頃からの予定です。


【訃報・弔意】武藤由紀子さん(会津美里町新屋敷、65歳、元会津若松市産業振興部長武藤周一さんの妻、11月29日逝去12月3日告別式)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント