2019湊町文化祭開催、多彩な催しを通じ住民交流図られる

 10月27日、湊町文化祭が市基幹集落センターと同湊公民館を会場に開かれました。今年は、11月10日に県議選があるため、文化祭日程をどうするか、湊地区だけでなく他の地区でも悩んだようです。  さて、この日は、午前中小雨まじりの肌寒い天候で少し残念でしたが、地域の各種団体で組織した実行委員会の皆さんの熱心な取り組みで、大勢の参加者が、湊…
コメント:0

続きを読むread more

湊町初の小規模多機能型居宅介護施設「田中介護センターみなと」が開設10周年の式典

 10月25日、湊町の小規模多機能型居宅介護施設である田中介護センターみなとが、開設10周年の記念式典を同施設で行いました。  同施設は、湊町で初めての小規模多機能型居宅介護施設です。事業所代表の田中フミ子さんが、市役所を退職されてからこの事業を立ち上げられ、湊地域の高齢者にとって大変心強い存在になっています。  私も“みなと”が立…
コメント:0

続きを読むread more

三島町の民話をまとめた絵本「とんてんかんてんとんからりん」発行を記念し、金山町で「奥会津むかしばなし」の会開かれる

 10月20日、金山町福祉センターゆうゆう館で「奥会津のむかしばなし~あの山こえてこの山こえてきてけやれ」が開かれ、三島、柳津、昭和、只見、金山の奥会津5町村の昔語りの会がそれぞれの土地に伝わる昔話を披露しました。主催は、三島町の「語り部サークルちゃんちゃんこ」と三島町教育委員会です。  この昔語りの会は、「ちゃんちゃんこ」が福島…
コメント:0

続きを読むread more

上馬渡集落、台風19号の影響で砂防ダムからの排水路詰まり一部で生活用水流れず

 10月17日、上馬渡集落の中程にある町内会役員宅前の生活用水が流れていないとの連絡があり、大竹区長が原因を調べると、台風19号の土砂が砂防ダムからの排水路に詰まったためだと分かりました。  そのため、20日午前8時から町内会役員で、土砂取り除きの作業を行いました。  問題の箇所は、コンクリートで覆われたマスと450㎜ほどのヒューム…
コメント:0

続きを読むread more

又従兄弟の一周忌法要に参列、改めて感じた刻の流れの速さ

 10月19日、又従兄弟の田中昭男さんの一周忌法要が、笹山の故人宅で営まれました。昭男さんが亡くなられたのは、昨年10月24日のこと。あれからもう一年になるのかと、改めて刻の流れの速さを感じます。  故人は、頼まれたら断れない…というよりかは、困っている人を見たら黙ってはいられない人で、そんな性分が慕われたのでしょう、多くの人から好か…
コメント:0

続きを読むread more

県議選告示まで2週間、「県議選必勝!演説会成功めざす決起集会」開く

 10月17日、「県議選必勝!演説会成功めざす決起集会」を開きました。  県議選告示までちょうど2週間。定数4の会津若松市選挙区に国民民主の現職二人、自民の現職一人、そこに自民と共産の新人が立候補します。安倍政権におもんぱかってばかりの内堀県政の与党自民党の新人ではなく、原発全基廃炉を掲げて真の福島復興を掲げる共産党の候補か、まさに自…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号による湊町堰場集落山林の大水による土砂堆積と農地法面の崩落現場を調査

 会津若松市の農地や農業施設等への被害は、現在市農政部で取り纏め中です。湊町堰場集落の神社下の用水路が溢水して農道を越え、農道下の転作水田の法面が崩落しました。  また、集落南西の用水路に沢水と土砂が流れ込み、堰場集落と原集落の生活用水が流れなくなっています。  10月15日、10時30分から県農林事務所と市農林課職員が立ち会い現地…
コメント:2

続きを読むread more

人的被害はなかったものの会津若松でも台風19号被害、上馬渡でも道路冠水に集落役員が対処

 10月13日、台風19号から一夜明け、テレビが各地の被害の大きさを伝えていました。  朝方2時半ぐらいに目が覚めた時、雨風は収まっていましたので、台風は結構速度を上げて過ぎたようです。  会津若松市議会事務局から、市内の被害状況や市の対応などをまとめた文書をファックスで受け取って分かったことですが、人的被害こそなかったものの、会津…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号猛威!会津若松市内各地に「警戒レベル4」の避難勧告、湊地区でも避難所設置

 現在10月12日、午後10時になろうとしているところ。台風19号は午後7時頃に伊豆半島に上陸し、各地に災害をもたらしています。  会津若松市にも警戒レベル4の避難勧告が発令されています。  湊小学校にも避難所が設置され、午後8時半頃、避難所を訪問し状況を見てきました。湊地区の担当になった市税務課の職員が、避難した3家族の対応をして…
コメント:0

続きを読むread more

過去最大級の台風19号接近、会津若松市での共産党演説会の延期決定

 過去最大級の台風19号が日本列島に接近しています。  この時間、東海地方が暴風域に入っているようです。  会津若松市でも雨足が強くなりつつあるようです。  今日10月12日は、午後から共産党演説会を会津若松市文化センターで開催する予定でしたが、昨日昼の段階で延期を決定しました。党や私たち地方議員も災害対応に備える必要があると判断…
コメント:0

続きを読むread more

支え合い社会の実現を目指し「第33回会津若松市社会福祉大会」開かれる

 10月10日、「第33回会津若松市社会福祉大会」が、会津若松市文化センターで開かれました。  式典開催の案内が14時からということだったので、15分ほど前に会場に行きました。  ステージでは、記念講演が行われ、音楽療法士の近藤美智子さんが、「心ある音楽で生きる希望と力を伝えよう~音楽がはたす心の安らぎ」と題し、お話をされていました…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに会津工芸新生会展に足を運ぶ

 10月9日、会津若松市文化センターで開催中の「第55回会津工芸新生会展」を観てきました。  会津工芸新生会は、漆芸や陶芸などに携わる会津の工芸家の皆さんのグループです。毎年、作品展を開催されていますが、昨年は多分見られなかったと記憶していますので、今回は2年ぶりか3年ぶりの鑑賞だったかと思います。  どの作品も気品があり、タイトル…
コメント:0

続きを読むread more

東山、芦ノ牧両温泉観光協会を訪問し観光振興の課題で懇談

 10月7日、県議選会津若松市選挙区に立候補予定のふるかわ芳憲さん、原田俊広市議と共に、東山温泉観光協会、芦ノ牧温泉観光協会を訪ね、両温泉街の現状を伺い、これからの観光振興を図るために何が必要か、などについて懇談してきました。  東山の平賀会長からは、東山温泉でもバックパッカーのインバウンド増加の中、泊食分離が始まっていることや、温泉…
コメント:0

続きを読むread more

芸能好きが大集合!、「令和元年あいづ歌と演芸祭り」が賑やかに開催

 10月6日、会津若松市文化センターで「令和元年あいづ歌と演芸祭り」が開かれました。  初めての開催だそうで、朝10時から始まった歌や踊りなど演芸はプログラムが80番までありました。  私も、出てもらえないかとお誘いを受け、先日も全会津民話祭りで語った昔話「狐の大田原会議」を語ってきました。昔語りではもう一人、全会津語りの会の角田成…
コメント:0

続きを読むread more

会津若松市の今後の大型事業と財政問題が議論の中心となった市議会9月定例会が閉会

 10月3日、市議会9月定例会が閉会しました。  今議会は、8月の市長・議員改選後の初めての定例会であったため、開会冒頭、市長の所信表明がありました。  所信表明の中で市長が、庁舎整備基本計画を見直し、12月までにその内容を公表すると述べたように、今議会の議論の焦点・中心は、市の今後の大型事業と財政問題でした。  とりわけ、市の事…
コメント:3

続きを読むread more