新年度の活動予定や運営体制などを決める~語り部サークル「七つの子」総会

画像
 3月24日、語り部サークル「七つの子」の総会が割烹旅館「田事」で行われました。
 メンバーのうち埼玉にお住まいの石田淑子さん、家族のご病気で離れられない吉田小萩さん、病気療養中の古川恵子さんが欠席でしたが、今年の「全会津民話祭り」、「語るそばから福きたる」、「北地区文化祭」、シニア講座「ゆめ寺子屋」などでの語り予定者を決めたほか、城北小学校放課後子ども教室、特別養護老人ホーム「猪苗代ホーム」、永和小学校放課後子ども教室、若松第二保育園などへの協力などについて確認しました。このうち、私は9月に行われる「全会津民話祭り」で語る予定になりました。
 会の中心活動である毎月の例会については、講師の五十嵐七重先生から、引き続き「会津百話」から再話することが提案され、各月の題材が示されたことが五十嵐征子会長から報告されました。

 新年度の役員は、五十嵐征子さんに引き続き会長を担っていただき、新たな副会長に笹内梨江さん、庶務は規約改正で2名に増員し涌井スミエさんと小鮒マチ子さんに、会計は引き続き斎藤洋子さんに、会計監査は山口貞子さんと菅原美祢子さんに担っていただくことになりました。これまで長く庶務を担当された古川さんは、ご病気の状況により1年間休会されることになりました。一日も早い回復を会員一同願っています。
 今年も会津に伝わる民話・昔話を少しでも多く勉強したいと思います。(写真は昨年9月、会の自主研修で両堂の不動尊祭礼に参加した時のものです)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック