湊しらとり保育園で久しぶりに園児に昔話を語る

画像
 1月9日、前夜から降り続く雪で湊町は各家々が朝から雪片付けに大わらわでした。私はと言えば、小型除雪機のエンジンが掛からず、雪を片付けることが出来ず大弱りでしたが、仕方がないので40cmの積雪を車で踏み固め出掛けました。
 さて、今日は予定がいっぱいでした。
 まず、湊しらとり保育園で昔話を語る当番で園に伺い、北会津に伝わる「キツネにだまされたじい様」、只見町に伝わる「古家のむる」の2つを子どもたちに語りました。
 「キツネに…」では、まずタブレットを使い話に出てくる“天秤棒”“ハンノキ”“ニシン(身欠き)”“釣瓶”などを写真や絵で説明してから語り、また「古家…」では、方言について説明し、会津では、“漏れる”を“むうる”ということなどを話してから語りました。これらの説明の効果は定かではありませんが、子どもたちは歓声を挙げ、笑いながら聴いてくれ、私が帰る時には皆んなが寄ってきてハイタッチや握手を求めてくれたので、大成功だったかなと思います。

 その後、63歳の若さで亡くなった赤井の岩崎伸さんの葬儀に参列し、更にその後は共産党会津地方議員団の会議とハードな1日でした。


【訃報・弔意】吉崎藤男さん(湊町赤井、67歳、私の中学時代の同級生で、昨年は同級会を共に準備しました、1月7日逝去、10日告別式)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック