会津各地に伝わる昔話を披露、「第12回全会津民話祭り」開かれる

画像
 9月8日、全会津語りの会主催による「第12回全会津民話祭り」が、午後1時30分開演で会津若松市文化センターで開催されました。
 加盟団体から15名が1話ずつ語り、最後に全会津語りの会顧問の五十嵐七重先生が「馬鹿口こくな」など2話を語り締めていただきました。
 当初、加盟団体会員16名が語る予定だったのですが、磐梯昔語りの会ゆずりはの鈴木光雄さんと個人加盟の村岡トキ子さんの2名が都合により出演できなくなりました。そのうち鈴木光雄さんの代わりには、急遽積田秀雄会長が「江川長者」を語りましたが、村岡トキ子さんのところはプログラム取り消しとせざるを得ないことになりました。
 しかし、そのような緊急事態があったものの、各語り手の皆さんが日頃の語りの研鑽の結果を見事に披露し、来場の皆さんからあたたかい拍手をいただいていました。来場者も300名ほどあったと思います。このことを含め、今回の「民話祭り」も成功だったと思います。おいでいただいた皆さんに御礼を申し上げます。
 ちなみに、私の写真は、ステージ準備の照明合わせのもので、今回は語っておりませんことをお断りしておきます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック