核兵器禁止条約採択の喜びや「安倍改憲NO!」署名推進などが語られた新婦人新年会

画像 1月20日、新日本婦人の会長会津若松支部の新年会があり、原田俊広議員とともに参加して来ました。約40人の方が参加し、昨年の国連総会での「核兵器禁止条約」採択の意義を改めて確認するとともに、現在取り組まれている「安倍改憲NO!全国市民アクション3000万署名」推進の決意などが語られました。

 写真は、来賓挨拶の会津地方労連議長の佐藤哲夫さんですが、佐藤議長は、安倍内閣が進めようとしている「働き方改革」は、残業代ゼロ制度の創設や長時間労働・ただ働きの温床である裁量労働制の拡大であり、労働環境を更に悪化させるものであり、これを阻止する取り組みを強めたいと決意を述べていました。
 また、会津農民連会長の根本光一さんも新年度からの農政大転換の下で予想される農業経営の厳しさについて述べながらも、新婦人の皆さんとの産直運動の取り組みを更に豊かにしていきたいとの抱負を述べました。
 懇親の中ではアトラクションの披露もあり、詩吟や民話語り、うたごえなどで楽しく交流しました。

【訃報・弔意】阿部二三子さん(湊町下ノ窪、93歳、阿部高文さんの母、1月19日逝去、22日告別式)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック