2018年度からの国保都道府県単位化などについて学習会

10月20日、午前10時から月例の農業委員会総会に出席、終了後、同協議会が行われ、11月に行われる行政調査の日程確認や農業行政に関する市長への要望書の確認などが行われました。

午後からは、日本共産党会津地方議員団会議が行われ、教育現場における課題、2018年度からの国民健康保険都道府県単位化(=広域化)における課題などについて学習・意見交換を行いました。
国保の都道府県単位化は、国保の抱える構造的矛盾(低所得層が多く加入し保険料・保険税が加入者に重い負担となっている)を解決するものになっていないことなどが改めてわかりました。
医療費に対する国庫負担割合の引き上げを国に求めることは今後も行わなければなりませんが、広域化の中で市町村が国や県の言いなりになって、自らの裁量で出来る加入者の負担軽減策を放棄することのないように、党議員がしっかりと監視していく必要性などについて話し合いました。

【訃報・弔意】二瓶庄八郎さん(市内東年貢、81歳、共和小学校5・6年生の時に担任をしていただいた恩師、10月18日逝去、21日告別式)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック