会津若松市議が生活保護費詐欺で逮捕

画像9月26日、会津若松市議の佐藤勉議員が生活保護費不正受給に関与した詐欺の容疑で会津若松警察に逮捕され、市民の怒りを呼び、波紋を広げています。
これに先立つ今年7月、彼の妻である佐藤ロイデス被告が同容疑で逮捕され、以来佐藤議員は重要参考人として警察の取り調べを受けていました。
こうした中、会津若松市議会は、議員の妻が逮捕されたことを受け、7月13日に各派代表者会議を開き、議会の対応を検討しました。その段階では、議員本人への嫌疑がかかっている段階ではないため、警察の捜査の状況を見守るとしていました。
そして、今回、議員本人が逮捕された重大事態を受け、9月27日、緊急に代表者会議が開催されました。
今回の代表者会議では、市健康福祉部から生活保護費詐欺の告訴に至る経過などについて確認のための説明を受け、今後議会としてどう対応すべきか、議長から各会派の意見表明が求められました。
私は、佐藤議員が議員になる前の事案に対する容疑であるが、会津若松市議会議員政治倫理条例を準用し、本人の議員辞職する意思や市民に対し弁明する意思があるかなどについて確認することが、議会としてすべきことと考えると、日本共産党市議団としての意見を表明しましたが、この日の各会派の意見を持ち帰り再度検討し、29日の代表者会議において議会としての対応を決めることとなりました。

なお、下に、「会津若松市議逮捕」を伝えるNHK NEWS WEB と「市議の妻逮捕」を伝える地方局のニュース報道のYouTube映像のURLを貼っておきました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160926/k10010706931000.html

https://m.youtube.com/watch?v=wTyNOdYKLwc


【訃報・弔意】大川原利明さん(湊町経沢、76歳、大川原寿広さんの父、元経沢区長・旧双潟保育園園長、9月25日逝去、28日告別式)
【訃報・弔意】菊地剛さん(市内橋本、88歳、元会津第九の会事務局長、直接お習いはしませんでしたが私が会津農林高在学時に同校に勤務されておられました、9月26日逝去、29日告別式)

この記事へのコメント

石黒
2016年10月01日 20:44
逮捕された佐藤勉は暫く議会を欠席することになると思いますが、その間の議員報酬はどうなるのでしょうか。
有罪が確定するまで議員報酬が振り込まれるのはおかしいような気がします。

この記事へのトラックバック