集落の共同作業、町民運動会……盛りだくさんの一日

画像9月6日、早朝5時から7時まで農業用排水路周辺の草刈りを「上馬渡の環境を守る会」の活動として行い、集落の皆さんとともに私も汗を流しました。

また、午前8時45分からはは湊町町民運動会が基幹集落センターで行われ、地元議員を代表して私が祝辞を述べさせてもらいました。
参加者全員で「ラジオ体操第1」で準備運動をしたあと、プログラムの最初に行われたのが、消防団第7分団の代表として消防操法大会会津若松市大会小型ポンプ操法の部で優勝した堰場・高坂・田代班による操法の披露です。大変にまとまった、またキビキビとした演技で感心しました。来年の北会津大会に向けて更にレベルアップが期待されます。
画像さて、運動会は湊町内にあった4つの旧小学校区単位対抗の団体戦などで熱戦を繰り広げました。私は、午後からまた集落の共同作業が予定されていたので昼前に退席しましたが、双潟地区と共和地区が接戦を演じていました。昼食後の最後のプログラム、地区別対抗リレーは、さぞかし盛り上がったことでしょう。

画像午後1時からは、上馬渡集落の共同作業で、村のお祭り準備のための清掃活動と来年の正月の注連縄づくりが行われました。祭りは、大満虚空蔵寺が9月13日、天子神社が9月18日に行われます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック