第8回全会津民話祭りの第1回実行委員会開かれる

画像5月9日、市文化センターで、今年8月24日に全会津語りの会主催で開催される「第8回全会津民話祭り」の第一回実行委員会が行われました。

積田秀雄会長のあいさつに続き、鈴木清孝事務局長の進行で今回の開催要項、またポスター・チラシのデザインや印刷発注の段取り、広報の進め方などが確認されました。
「全会津民話祭り」は、会津の方は元より県内外の方が楽しみにしているイベントになっています。今年は、私も、所属している「七つの子」からの出演者になる予定ですので、何を語るか、今からよく準備したいと思います。

画像会議に先立ち、全会津語りの会の会員でもあるイメージ・クリエーションの佐々木洋一さんから、風評被害払拭のための県の補助事業申請についての提案がありました。

その内容は、会津の食に関わる民話を集めてCDにして、首都圏を中心に会津の食の安全を発信したいというものでした。
この日は、全会津語りの会としては十分な検討の時間はありませんでしたが、それぞれが団体に持ち帰り検討してもらうことになりました。
風評被害が起こる根っこは別のところにあると思うので、この企画がどの程度効果が上がるものかは何とも言えませんが、会津の食にまつわる話をきっかけとして、風評被害なのかそうではないのかなど、放射能に対する認識を深める話し合いへと発展する可能性はあると思います。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック