斎藤もとおの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地域未来牽引企業サミットin会津若松」に全国から多くの関係者が集まる

<<   作成日時 : 2018/04/14 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 4月14日、「地域未来牽引企業サミットin会津若松」が會津風雅堂で開催されました。
 地域未来牽引企業は地域未来投資促進法に基づき選定された企業ですが、地域の経済発展に本当に寄与できるのかは、まだ分かりません。この私の疑問の大元には、地域未来投資促進法の前身である企業立地促進法に基づく産業クラスター形成が、結局うまく進まず、新たな法律に衣替えして、それまでの理想を投げ捨ててしまったのではないかという思いがあります。


画像 あいさつに立った世耕経産相も「この法律ができるまでには、時間がかかった」と述べていましたが、国会でも地域未来牽引企業(全国で2148企業を選定)のための規制緩和などに対する問題意識が強かったのだろうと思います。


画像 「サミット」での基調講演などを聞き、地域未来牽引企業に選定された各企業が、地域のハブ企業に成長し、その役割を発揮できるよう自覚的に事業に取り組んでいくのを見守りたいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「地域未来牽引企業サミットin会津若松」に全国から多くの関係者が集まる 斎藤もとおの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる