斎藤もとおの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年末解散のデュークエイセス特集、「ごごナマ」でアンコール放送

<<   作成日時 : 2018/01/13 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 1月12日、NHK総合の番組「ごごナマ」で、昨年末解散したデュークエイセス特集のアンコール放送ありました。私は、てっきり生放送だとばかり思っていました。
 都合で、部分的、細切れにしか見られませんでしたが、デュークの活動の斬新性や歴史を知って感動しました。
 メンバーの交代もありながら62年間も活動できたのは、リーダーの谷さんの情熱があったればこそかもしれません。永六輔さん、いずみたくさん、中村八大さんらとともに作られた曲の数々は、今も多くの人に歌われる名曲だと思います。
 番組では、船越英一郎さんもデュークの音楽に親しんできたことを話し涙ぐんでいましたが、同じような方が全国に沢山いたのだろうなと思いました。

画像 デュークのメンバーで、2009年からトップテナーを勤めていた大須賀ひできさんとは40年来のお付き合いで、実は最近は2年に一度ぐらいの割合で、会津で彼のソロライブを行っていました。当初、昨年11月にもライブを行う計画でいたのですが、デュークの解散ライブが連続するということで実施を見合わせていました。
 デュークの解散は寂しく、残念なことですが、大須賀さんの会津でのライブを実現し、デュークの往年の名曲、また大須賀さんがデュークのメンバー一人一人にフィーチャーして作った曲なども含め聴きたいと思っています。
 下に、デュークのCD「雪月花」に収められ、大須賀さんがデュークの谷さんに充てて作った「積み木遊び」を大須賀さん自身が歌っているYouTubeの動画を貼っておきました。今、私がデュークのCDでよく聴いている曲です。

大須賀ひでき「積み木遊び」YouTubeの動画
https://www.youtube.com/watch?v=tyh8R5x4qnU

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年末解散のデュークエイセス特集、「ごごナマ」でアンコール放送 斎藤もとおの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる