斎藤もとおの見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津若松市議会広報紙に今年5月1日号から点字版が登場

<<   作成日時 : 2016/04/21 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像4月18日、市議会広報公聴委員会が開かれ、広報紙「広報議会」5月1日号の校正や5月に行われる「第16回市民との意見交換会」の日程やテーマについての確認などが行われました。

予定された協議が終了したあと、委員長から「広報議会」点字版の発行について紹介がありました。それによれば、既に市の広報紙「市政だより」では既に点字版が発行されているが、議会広報紙においても本年5月1日号から点字版を発行するようになったとのことです。大変良いことだと思います。
点字版は市内の点字翻訳グループに委託をして作られ、議員の一般質問と議案審査の内容に限定されるとのことです。点字版広報紙は、視覚障がい者に直接送られます。市議会の情報を得にくかった方々へ、これを契機に少しでも市議会の様子が伝わればと思います。
ちなみに、聴覚障がい者への広報紙は既に以前から発行されています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津若松市議会広報紙に今年5月1日号から点字版が登場 斎藤もとおの見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる